

新たな家族

昨日より家族の仲間入りをした【マナプア】



実は、Humane Society(動物保護団体)からアダプトして来ました。

シュウマイとの別れから8ヶ月が過ぎ
生きてるウサギさんに会いたくなった私たちは
一昨日、約10ヶ月ぶりにPetcoへ。
でも、そこにウサギさんはいませんでした。



翌日である昨日、ゴミをダンプするためにゴミ処理場へ行った帰り
その並びにあるHumane Societyに何の気なしに立ち寄りました。

いつもは素通りしているのに。。。
オアフ島時代には小動物を見たことがありましたが
ハワイ島では、イヌかネコしか見たことがなく
案の定、数匹のイヌが屋外ケージに入っていました。

情報を得るためにオフィスに入ってみると
なんとそこにウサギさんが!!



それも、今まで飼っていた子達を足して3で割ったようなウサギさんにビックリ!(◎_◎;)

話を聞くと
3日前に道をさまよってたこの子を発見。
どう見ても野生ではなく、このままでは生きていけないと判断し保護したとの事。

抱き上げてみると怯えるわけでも怒るわけでもなく
大人しく抱かれている上にペロペロと手を舐めてくれるほど。



見た目は初代のウサギさん達にソックリ!!
色が白茶ではなく白黒だけど色の配置まで似ている!(◎_◎;)
毛質は、シュウマイとソックリ。
目を閉じて撫でているとシュウマイかと思うほど。

二度とウサギさんは飼わないと言っていた主人の口から出た言葉は
「これはもう、運命だね(^^)」



実は、初代の双子のウサギ、
ダイフクとマンジュウもオアフ島のHumane Societyで出会った子達でした。
あの時は、イヌを飼うために行ったのですが良い子に出会えずに帰ろうとした時、
小動物コーナーで偶然出会い、息子たちが一目惚れして即、連れて帰ったのでした。

また、シュウマイに関しては
急死したダイフクに取り残され
寂しさでマンジュウが死んでしまうのでは?
と心配していた、イースター直前のころ
突然、庭に現れたという普通ならあり得ないような話。
多分、どっかの家から脱走して我が家に迷い込んだようでした。



家のドアを開けると、そのまま上がり込み
ウサギのケージを見つけて勝手に入ってエサを食べトイレをすると
ケージから出てリビングで勝手にくつろぐという不思議くんでした。

その後、迷いウサギの貼り紙を探し
アニマル病院でマイクロチップがあるかを調べたりしたけど
飼い主が見つからず、我が家で保護することになったのでした。



バディを無くして寂しさに耐えながら生きていたマンジュウは
すぐにシュウマイを受け入れ、仲良く過ごす日々が始まりました。

その後、マンジュウが他界し
シュウマイだけとなりましたが
先立った2匹の分まで大切に育て
オアフ島からハワイ島へ一緒に引っ越しして来ました。
そして、昨年の夏に尿結石と診断され
処置のために病院に預けて帰宅すると病院から亡くなりましたとの電話が。。。



今回もイースターを約半月後に控えた今時期に
Humane Societyで出会ってしまったこの子。
抱き上げた腕から、元のケージに戻すことはできませんでした。

そのまま連れて帰り際にPetcoに立ち寄り牧草とペレットを購入。
家に着くと、どうしても処分することができなかった
代々のウサギさんが使っていたケージを引っ張り出し、すぐさまセッティング。



するとマナプアは、警戒することなく
ケージに入って準備したばかりのトイレで用を足し
牧草とペレットを食べてくつろぐという有り様。

もう奇跡としか言いようがありません。



我が家に来てまだ2日目だというのに
メッチャメッチャ馴染んでくつろいでいらっしゃいます♪



実は【マナプア】とは
ハワイでの「あんまん」とか「肉まん」などの総称です。

歴代のウサギさんも食べ物の名前でしたので
ダイフクやマンジュウのような餡子の入った感じと
シュウマイの様に飲茶で蒸籠に入っている雰囲気
全ての子のイメージを含めて名付けました。



更にハワイ語で マナとは《自然の力》とか《魂の力》という意味。
また、プアとは《花》というのが最初に出てきますが
実は《子供》という意味もあります。

ということは、【マナプア】とは【魂の子供】という意味とも受け取れる訳です。



もしかすると本当に
代々の3匹のウサギさんの生まれ変わりなのかもしれません。











ハワイのスイーツ『CHICHI-DANGO』

ハワイのローカルスイーツCHICHI-DANGO
オアフ時代に、斜向かいに住むアンティJaneに教えてもらったお菓子

夫からのリクエストで、久しぶりに作りました~

o0480036013180644522.jpg

超簡単なうえに、家に常備してある材料だけで
あっという間に作れるところがGOOD


もち粉にココナッツミルク、砂糖にベーキングパウダー
そして我が家の仕上げにはきな粉
アンティJaneのレシピでは、きな粉じゃなくてコーンスターチなんだけど、
私がうち流にアレンジしちゃったの。
だからハワイ的なオリジナルとは変わっちゃってるんですけどねっ

t02200165_0480036013180644546.jpg

まずは、オーブンを温めて・・・
温度設定は350F。 摂氏だと175℃くらいかな。。。

t02200293_0480064013180644621.jpg t02200293_0480064013180644875.jpg

ボールを2つ用意して、
1つ目には、ボールにココナッツミルクと水
2つ目には、粉類(もち粉、砂糖、ベーキングパウダー)を
それぞれ、よ~~く混ぜて・・・

t02200293_0480064013180644688.jpg t02200293_0480064013180644736.jpg

1つ目のボールに、2つ目の粉類を数回に分けて加えていき
ダマができないようにしっかりと混ぜていき~~

t02200293_0480064013180644760.jpg t02200165_0480036013180644488.jpg

オイルを塗った耐熱容器に流していきます。
アンティJaneのレシピのオイルは、ベジタブルオイルだったんだけど
うちではこの時は、ココナッツオイル
を使っています
そこへ、しっかりと混ぜた生地を流して平らにならして・・・
アルミホイルでカバーをしてオーブンで1時間

t02200165_0480036113180644852.jpg t02200165_0480036013180644725.jpg

なぜハワイにこのようなお菓子があって
その名前が「CHICHI-DANGO」なのか


オーブンの待ち時間の合間に、ちょっと調べてみると・・・
どうも名前の由来は、2つあるようです

1つ目は、広島の「乳団子」
乳団子(ちちだんご)は、牛乳に餅粉、砂糖、水あめ、はちみつなどを
混合して作られる求肥飴という和菓子
広島からの移民が多いハワイで、時を重ねていくうちに
牛乳→ココナッツミルクにアレンジされたが、名前はオリジナルのままの説。

2つ目は、カクテルの「チチ」
言わずと知れたハワイのトロピカルカクテルの定番の1杯。
ウォッカにパイナップルジュースとココナッツミルクをたっぷり使ったミルキーなカクテル
ハワイでは、チチ=ココナッツミルクとしての認識から、
ココナッツミルクを使って作る団子だからという説。

まあ、きっと両方とも正解だと思います

t02200165_0480036013180644585.jpg

そんなことしているうちに1時間が経過して~
いい感じに焼けました

今回は砂糖をホワイトシュガーとブラウンシュガーを半々で作ったので
こんな感じですが、ホワイトだけだったらもっと薄い色です
更に、ローカルの人は、フードカラー(食紅)をいれて色を付ける人もいます

t02200165_0480036013180644649.jpg t02200165_0480036013180644778.jpg

別の器にきな粉を入れて・・・
ローカルの場合は、ここがきな粉じゃなくてコーンスターチ。
日本の場合は、片栗粉でもOK
粗熱が取れたら、切っていって。。。

t02200165_0480036013180644823.jpg t02200165_0480036013180645565.jpg

きな粉をまぶして一口大にカットして。。。
いい感じの求肥っぽいフワフワ感

t02200165_0480036013180645541.jpg

そして、我が家の場合は黒蜜をかけて。。。
すると・・・なんちゃって信玄餅になります

自分で言うのもなんだけど、コレ、かなり当たり
もちろん、ふつうのCHICHI-DANGOも美味しいけど
和菓子好きの日本人は、かなりハマると思うよ。
騙されたと思ってお試しあ~れっ


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

手作りの神棚に2015年を願う

新年あけましておめでとうございます

2015年がスタートして早20日が経過。。。
年々、月日が早く感じるのは歳のせい

松の内のうちに
ハワイ島に1たった軒しかない、ヒロ大神宮へ初詣


2015年が更なる良い年になるようにと
コナから島の反対側のヒロへ片道2時間のドライブ

fc2blog_201501150250382e6.jpg

2014年が無事に過ごせたお礼と2015年が更なる良い年なるようにと、
宮司さんにお祓いとお神酒の初詣対応をしていただき
御札をいただいて帰ってきました。

fc2blog_20150115025119fdc.jpg

コナへの道中、
夫と「頂いた御札をそのまま壁に貼るのも、たてかけるのもね・・・という話になり、

fc2blog_20150115025203df0.jpg

でもここはアメリカ、神棚が売っているわけでもないので
「じゃあ、いつものように、神棚も作っちゃえばとの私の一言に
「え~~、作るのぉ~~と夫は乗り気じゃない様子

fc2blog_20150115024732ec9.jpg

と思ったら帰宅後、早速、図面を書き始めてる~~
やっぱり、作る気満々なんじゃん
「でも、大きなものや大掛かりなものは出来ないからね~

いいんです、小さくてシンプルなものがいいのですから。。。

fc2blog_2015011502492582d.jpg

早速、翌朝には
我が家から一番近いお店「Lowe's」へ。
ここは、夫のお気に入りのホームセンター

fc2blog_20150115024946624.jpg

鼻歌交じりに材料を物色する夫
メッチャ楽しそう

fc2blog_201501150250046b2.jpg

あっという間に、見合う材料を見つけた様子。
レジへ向かう足取りも軽く~~

fc2blog_20150115024626d05.jpg fc2blog_20150115024653f8b.jpg

帰宅後は、さっそく作業に取り掛かる夫。
図面をもとに、驚くほどにサクサク作業が進む、進む

fc2blog_20150115024801f71.jpg

御札を安置する背の部分になる板に白いペイントを施し、

fc2blog_20150115024826eca.jpg

あとは、順番にパーツを取り付けていきます。
ミスもなく順調に作業がすすみ、超ゴキゲンな様子の夫

fc2blog_2015011502490362f.jpg

作業開始から1時間ちょっと
あっという間に、お手製の神棚が完成


オーダー通りの小さくてシンプルな出来に私も満足
私の喜ぶ様子に制作者である夫もかなり満足げ

fc2blog_20150115024521648.jpg

御札を安置するにあたり、
みんなが集まる場所で、
北もしくは西を背にして安置するのが良い

との宮司さんからのアドバイスに従い、
リビングルームの西北西にあるテラスへ続く窓の上に設置することに

fc2blog_201501150244572eb.jpg

松の内のうちに
我が家に小さな小さな神棚の設置が完了しました


家族の健康と平和。
昨年スタートしたビジネスの発展と更なる夢を形にしていくために。
また、新たな分野での学びと挑戦に。

2015年が更にステキな年になりますように

fc2blog_2015011502453564b.jpg

最後に。。。

今年こそマジメにUPしようと
毎年、年頭に思い始めて数年ですが・・・・


最近では「放置の女王」というニックネームが付いたとか付かないとか・・・

実際にも、この日記を書こうと思ってからあっという間に2週間が
ちょっと先が思いやられる感がありだけど・・・

こちらも頑張っていけるよう、神棚に手を合わせている私なのでした

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

思ったままに作ってみた、スペシャルメニュー?!

先日、平日のお昼間に、お友達夫婦とwランチデートをした

みんな予定がバラバラだから、なかなか実現が難しく・・・
だからって前もって予定を組むこともできないメンバー。

ましてや、子供の学校の終わりまでには解散しないといけないから
かな~り時間にも限りがある中、やっとの思いで実現

我が家のあるエリアの山側にあたる、
【ホルアロア】という集落の規模の小さな小さな街。
気になっていたものの、いつも通過するばかり

fc2_2014-05-10_19-23-26-535.jpg

その街の中にひっそりとある<ガーデンレストラン>で待ち合わせ。
よ~~く注意していないと、見落としちゃうような感じ

それでも、こちらでは、ガーデンウェディングとかも行うようで
知る人ぞ知る的な雰囲気が良い感じのレストラン

その名も、
【Holuakoa Gardens Restaurant】

彼らと顔を合わせた早々に話に花が咲き乱れ
メニューを渡されても、話が止まらずなかなか決まらない・・・(;´∀`)
ウェーターさんの3度目の合図であわてて選ぶ。。。

とりあえず、4種類をみんなでシェアしよう
ということで、メニューの中から3種と、
ウェーターさんおススメの今日のスペシャルから1種をチョイス。

fc2_2014-05-10_19-23-58-485.jpg

オノのグリルに、ステーキサラダ、チーズバーガーに、
スペシャルのフィットチーネ の4種

それでは、元気に いっただきま~~す

この御夫婦、KenちゃんAyanoちゃんとは、
ハワイ島に引っ越してきてから、お知り合いになったのですが
私にしては珍しく、不思議と初回からまったく違和感なく・・・

実は、ハワイ島に引っ越してきてから、
あまり知り合いを自分から進んで作ろうとしてない

特にここ数年、とても<気>を感じやすく、
その感覚はハワイ島に来て、更に強くなっている。。。


だからこそ、むやみやたらと知り合いを作りたくないのだ。
そう思っているので、自分からガツガツ友達作りに行くことはまずない。
そんなことしたら、自分の中の<気>が滅入ってしまうと思うから・・・

そんな私なのに、彼らをすんなり受け入れられちゃったのは
多分、御主人であるKenちゃんと私がかなりの共通点があるせいかな

人や物に対しての見方や感覚がかな~~り近いようで・・・
パートナーであるAyanoちゃんとうちの主人も感じるところは同じようで~
「そうだよね・・・やっぱすごく似てるよね~」ってな感じで瞬時に意気投合

fc2_2014-05-10_19-22-25-711.jpg

KenちゃんとAyanoちゃん御夫妻は、「ほろほろあいらんどつあーず」という
彼らの人柄そのままのさりげなく細やかな「おし」
コナサイドの半日ツアーやチャーターなどを2人で切り盛りしている頑張り屋さん。

ノリもどっちかっていうと、体育会系
「○○だから・・・」「××なのに・・・」みたいなガマンは無し!
礼儀とあいさつはキッチリ、意見はハッキリ、そしてシッカリ誠意を見せ~
パッと合流して、ワ~っと楽しんで、時間とともにパパッと解散
そういう意味でも、お互いに気が楽なのかもね

そんな彼らと、楽しいランチデートを堪能し、
限られた時間の中、めいっぱいトークしてゲラゲラ笑ってお別れしたんだけど

帰宅後もひじょ~~~に気になっていたことがあって。。。

それは、ウェーターさんのおススメのもう1つのスペシャル

写真もなくって、ただほんの1分足らずの口だけでの説明だったんだけどね。
どうしてもどうしても、現物が食べたくなっちゃったのよね。。。

もう、それって
「あーた、食べ物のことぐらいしか悩みはないの
って突っ込まれそうだけど~~

ということで、さっそく、
いつもの勝手な私の解釈とイメージで
スペシャルメニューをつくてみよう~~


fc2_2014-05-10_14-46-34-910.jpg

メイン食材ねっ
卵と生クリームとベーコンと冷凍野菜ミックス

fc2_2014-05-10_14-46-11-167.jpg fc2_2014-05-10_14-47-47-172.jpg

カットしたベーコンを炒めたら
そこへバターと冷凍野菜ミックスを加えて・・・

fc2_2014-05-10_14-45-46-708.jpg fc2_2014-05-10_14-45-11-111.jpg

この冷凍野菜ミックス、最近ハマってるの

洋食でもチャイニーズでも何にでも使ってる。
サイズも内容も使いやすい上、彩もGOOD

ブロッコリーにグリーンビーン、スナップえんどうに人参、
ベルペッパーにシイタケ、クワイにヤングコーンに玉ねぎ。

シイタケなんて、丸ごとよ、丸ごと


fc2_2014-05-10_14-46-58-572.jpg fc2_2014-05-10_14-47-23-381.jpg

ミキサーには、生クリームと卵、
そして塩・コショー・ドライハーブとコンソメを加えて
ガーーーーッツ

fc2_2014-05-10_14-48-42-490.jpg

パイレックスに移したベーコン&ベジに
白くフワフワになるまでミキサーしたクリームソースを加えて・・・

fc2_2014-05-10_14-49-34-851.jpg 1B24B3CL3F3F1B28B201 - コピー

380Fに温めたオーブンで20分。
そして、チーズを加えてからは、400Fに上げて更に5分

1B24B3CL3F3F1B28B202 - コピー

こんなん感じに出来上がりました

すると・・・
オーブンから取り出す様子を見ていた息子が一言。

「Mom、こ、これは
ドリアかグラタンとしか思えないんだけど・・・


たしかに、そうだね。。。

fc2_2014-05-10_14-49-57-376.jpg

まあまあ、食べてみましょうよっ

卵料理の大好きな息子。
見た目だけで判断・イメージしていた息子が、驚きながらほおばっていた

「Mom、最高にオイシイ!!
僕コレ、毎日でも食べたいっ


どうだっ息子よ、 驚いたかっ


fc2_2014-05-10_14-50-23-017.jpg


思ったままに作ってみた、スペシャルメニュー

果たして、
ウェーターさんがイメージしながら説明してくれてた品は、
このようなものだったのでしょうか



fc2_2014-05-10_19-24-39-467.jpg

ハワイ島生活8か月。

オアフ島という、日本人がハンパなく沢山いて、
そこで日本人経営者のもとで、日本人観光客相手の仕事を長年してきたわけで、
それこそ、いろいろとややこしい人間関係、妬みに嫌がらせ、営業妨害などなど・・・

ビジネスの面でも、日本人コミュニティの中でも
数知れずのドラマを見て、時には巻き込まれの経験してきてるので

ここでの出会いは、急がず、ゆっくりと慎重に大切に。。。。

出会うべく人(物ごと)とは、
出会うべくタイミングで必ず会える・・・


そう思っている私。

せっかくハワイ島での第2のハワイアンライフを始めたのだから、
わざわざ自分からストレスを抱えるようなことはせずに
私に合ったペースで、私に合った方法で進んでいこう


ここハワイ島では、
人の目を、人の噂を、気にするのではなく、
自分の心のアンテナ<気>に素直に従って動いていこう

だって、自分の人生は自分のもの。 たった1度しかないんだから・・・ ねっ

レストランでオーダーしなかった<オムレツ>を
勝手なイメージで好きなように作りながら
改めて自分の気持ちを確認した週末のお昼前でした


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


お家でスモーク♪

ハワイ島へ越してきて
ハリキッて買いなおしたエレクトリックスモーカー


オアフ島時代のチャコールとは違ってメッチャ便利のはずなのに
当初の予定とは裏腹になかなか出番がない状態。。。

それは・・・
意外とサイズが大きいので、ちょっとお気軽スモークといかないから。。。

だって・・・
箱の表示で、こんなものをスモークにの食材みても
魚、牛、豚、ニワトリ、鹿肉、野生の猟鳥・・・・

日本じゃありえないでしょ。。。。

まあ、幸いに「ウサギ」は表示されておらず、ホッと一安心のシュウマイ君

fc2_2014-05-05_11-38-24-389.jpg fc2_2014-05-05_11-37-57-487.jpg

まあ、小さきゃ小さいで「これじゃ、使えない・・・
とか言っちゃうんだよね、きっと・・・
単にワガママなんですよね

冷蔵庫や冷凍庫の中身の整理をしていると、
大きな豚のかたまり🐷が出てきたので

ちょっと《自家製ベーコン》でも作ってみようかしら
ということで、久々に立ち上がることにして~

fc2_2014-05-05_11-10-06-753.jpg fc2_2014-05-05_11-09-42-295.jpg

そこからが、仕込みの開始
実際にスモークするのを5日後のウィークエンドに予定し、

まずは、お肉の解凍&下ごしらえ。

ハーブソルト&ペッパーでお肉をしっかり揉みこみ、
ジップロックの空気を抜いて、ピッチリとシールド

fc2_2014-05-05_11-10-47-367.jpg fc2_2014-05-05_11-09-05-129.jpg

一緒に作る「クンたま(燻製たまご)」も同じく
オリジナルの調味液にゆで卵を漬け込む

チーズは、下ごしらえの必要なし!! そのままでOKだね

fc2_2014-05-05_11-08-36-035.jpg fc2_2014-05-05_11-07-39-304.jpg

いよいよ週末、スモーカーが箱からだされ・・・

流水にさらして塩抜きしてから干したお肉がセットされて。。。

fc2_2014-05-05_11-07-10-572.jpg

スモーク開始!!

ちょっと、ちょっと、もう少し前に出さないと、
ガレージの中が煙臭くなっちゃうよぉ~~~


fc2_2014-05-05_11-06-19-052.jpg fc2_2014-05-05_11-06-45-765.jpg

30分に一度、スモークチップの確認&補充
ガンガン燻していきます~~

fc2_2014-05-05_11-05-13-892.jpg fc2_2014-05-05_11-05-49-333.jpg

スモーク開始から2時間半後の状態!!
イイね~、イイね~~

っと、ここで仲間たちを投入
チーズとゆで卵とかまぼこを入れて再びスモーク開始

fc2_2014-05-05_11-13-34-799.jpg

約1時間くらいスモークした後、
チーズとゆで卵とかまぼこを取り出して・・・
(ローカルかまぼこは、しっかり弾力・・・)

fc2_2014-05-05_11-08-06-201.jpg

仕上げに、香ばしくイイ感じになるように、
余分な脂をしっかり落としながら、
強火で一気にあぶる、あぶる

fc2_2014-05-05_11-14-02-764.jpg

そして、スモーク開始から4時間強
《自家製ベーコン》の第1号が完成した

fc2_2014-05-05_11-14-31-539.jpg

今回のスモークは4品
見る限りでは、すべてイイんじゃない

fc2_2014-05-05_11-14-59-324.jpg

さて、スライスしてみると。。。。。
こ、これは・・・

ベーコンじゃなくて、ハムじゃね

結局は、肉の部位の関係もあるよね。。。
だって、冷凍庫に眠っていたのはpork back ribs(豚バラ)じゃなくて
Pork loin(豚ロース)だったからさ・・・

ということで、今回は、《スモークハム》の完成

fc2_2014-05-05_11-15-31-542.jpg

味はOKで、みんな喜んでガンガン食べてたんだけど、
わたし個人としては、ど~~も納得ならぬ。。。

ということで、近々リベンジすることは間違いなし

ただ・・・
出来上がるまで時間がかかるってのがね~~~

だから、簡単にすぐ食べれるBBQのほうが断然出番が多くなっちゃうんだよね~

でも、ワインにはスモークのほうが絶対にあう

やっぱ、また頑張って作ろっと


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
